2010年11月01日

ギリギリはビジネスの得~西オーストラリア縦断の旅 ①~

2010年9月に西オーストラリア縦断の旅に出てきました。
その旅行記を書きます。成田から出国です。

海外の旅も4回目。成田から出国するのも2回目
もう当たり前のように、出国審査を通り、免税店でお土産を買い、国内線でも乗るように飛行機に乗りました。
でもひとつ違うのは、座った席はビジネスクラス。

なぜ?

出発の日、夜の8時半出発だった私は夕方まで仕事をしていて、終わったら成田エクスプレスで優雅に旅立とうと思っていたのでした。ところが、自宅に忘れ物をしたことに気がつき、タクシーで家に帰るなど、バタバタした結果、空港のチェックインが1時間前ギリギリになってしまったのでした。

ところが、なんという幸運でしょう!
前日に起きたニュージーランドでの地震の影響で飛行機が変更になったため、予約していたエコノミークラスが満杯になり、最後に残っていたビジネスクラスに変更になっていたのでした。聞けば、早目に来た人は30分はやいJAL便に変更になっていたので、ギリギリが功を奏したのでした。

とにかくビジネスさんはすごい!

パジャマのようなカンタス航空のカンガルー付きのシャツ、ズボンと立派な歯磨き等を入れるポーチを貰いました。

凄いのが食事!
事前にメニューが用意されていて、朝食もいろいろ選べるという素晴らしさ
まずは夕食。
前菜一式

ワインは飲み放題です。これは二杯目。ちなみに一杯目はビールでした。

そしてメインデッシュ
肉をチョイスしたところ、出てきたのはこれ。

絶対エコノミーでは食べることのできない素敵な食事でした。

もっと凄いのが足を伸ばせる。
本当に足の伸ばし放題!

残念ながら、シドニーに着くのが早朝の為、寝られるのが4、5時間くらいだったこと。もっと寝たかったなあ。

寝る時間短いにも関わらず、貧乏症なので、映画「今度は愛妻家」を見て寝ました。

あっという間に朝。
東の空が明るくなってきました。

日本時間で4時半、到着1時間半前なので、
さっそく朝食。
フルーツサラダをオーダーしてみました。

でも時間がなく、食べたらすぐに着陸態勢に。

時差が一時間進んで、朝7時にシドニー・キングスフォード・スミス空港に着きました。

さあオーストラリアの風に吹かれましょうか。