2010年11月06日

グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~

 9月8日、今日は移動日、キャサリンから州を越えて西オーストラリア州のカナナラに向かいます。といっても500キロくらいはあり、日本でいえば、東京~大阪間くらいの距離になります。


 11時半頃、キャサリンのトランジットセンターにやってきました。乗るのは12時05分発のブルーム行き。昨日乗って来たバスの続きです。グレイハウンドバスは貨物輸送も兼ねているらしく、この便も途中のダーウィン~ブルームの間に、ここキャサリンとカナナラで乗客を一旦降ろし、数十分どこかへ消えます。おそらく貨物倉庫なんでしょうね。


少し待って12時前、バスが戻ってきて運転手が受付を開始します。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


予約の名前を確認し、荷物タグを貰って、預ける荷物につけます。昨日よりもだいぶ人が減りましたね。


12時02分、グレイハウンドバスGX860便は少し早めにキャサリンを出発しました。昨日走って来たスチュワートハイウェイと別れ、ここからビクトリアハイウェイに入ります。

あっという間に町を出ると、ひたすら一本道。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


車窓には赤茶けた大地と低木層が広がります。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


グレイハウンドバスは時々止まります。
見てみると、道端のBOXに荷物を入れています。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


近くの町への郵便物や荷物を入れているのでしょうね。バスは人物だけではなく、人々の生活物資をも運んでいるのでした。
ちなみにBOXにはこんなのもあります。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


いつまでも付いてくるのは荒野の大地と照りつける太陽と青い空と白い雲です。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


キャサリンとカナナラの所要時間は単純に時間で計算すると4時間20分。500キロ程度を260分とは速いなと思いましたが、実際には時差が1,5時間あるため、約6時間かかっているんですね。でもこれでも速いといえば速い。平均時速はだいたい80キロ強でしょうか。

単調な車窓に目が閉じかけていると、急停車。
見れば事故のようです。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


そのため近くのガソリンスタンドに引き返し、しばし休憩。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


近くで見たかったアリ塚発見!
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~

アリは見えませんでしたが。


グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~
車道には大きな車が。
牛を運んでいるようです。
近寄ろうとしたら、時間切れ。発車です。


事故現場もはっきり見えないまま、また単調なバスの旅です。
退屈しのぎに何キロ出しているのだろうかと見てみると
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~

100キロ!
乗っていると、もっと遅い気がしてくるので、広大な大地は偉大です

そして検問所へ到着。女性係員が乗ってきて、食べ物をチェック。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


ここはノーザンテリトリー準州と西オーストラリア州の州境。西オーストラリア州は検疫に厳しいため、食べ物の持ち込みには厳しい制限があるのでした。

チェックを受け、ようやく出発。
ここで時計を1時間半戻します。国内時差は初めての体験です。

16時48分定刻より23分遅れてカナナラへ到着です。

宿は決めてなかったのですが、他の迎えに来ていたユースホステルの車の兄ちゃんを捕まえて、一緒にのせて貰いました。泊まったユースホステルはなかなかのものでした。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


一日も終わりです。
グレイハウンドバスの旅~西オーストラリア縦断の旅⑥~


 




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた