2016年03月27日

「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~



 桜の開花した3月の下旬、1泊2日で友人と伊東に行ってきました。温泉でゆっくりするのが目的でしたが、その前後の旅の様子をアップしたいと思います。

 まずは品川からJRの特急「踊り子」で伊東へ。以前伊豆急線内で「スーパービュー踊り子」に乗ったことはありましたが、「踊り子」に乗るのは初めてです。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~

 車両は国鉄時代からの車両185系です。以前特急「草津」なんかでも乗ったことはありましたが、座席などはリニューアルされているとはいえ、30年以上使われている車両です。

 友人と酒飲みながら乗っていたので、あっという間に伊東駅に到着。最後の車両に乗っていたので、写真撮影します。ヘッドマークが鮮明ですね。最近ではヘッドマークがない車両も多くなりましたが、あると旅気分が出ますね。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~


「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~


ちょうど行き違いで伊豆急の列車が出ていきました。伊豆急は東急系の会社なので、車両も東急のおさがりを使用しているのですかね。


伊東駅は古き良き観光地の駅としての面影を残していました。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~


その日はタクシーで宿へ。温泉につかって1泊です。



あけて翌日、伊東駅までタクシーで来て、ここで友人と解散して、自由行動です。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~


町をぶらりとしながら、伊東港へ。途中に旅館から資料館になった「東海館」が見えました。時間がなく、今回はパスしましたが、次回でも入ってみたいものです。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~


11時前に伊東港へ。ここから沖合の島、初島へ向かいます。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~


初島は熱海市の所属なので、熱海港との船便が多く、伊東港は1日2便で、11時の便が始発でした。初島経由で熱海港まで切符を買うと2400円でした。結構なお値段です。

ちなみにここから大島行の船も出ているようです。35分で行くんですね。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~



初島行の「イルドバカンス3世」号がやってきました。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~


11時過ぎに伊東港を出港。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~


空が曇りのせいか、展望デッキは私だけでした。船は初島へ向かっています。
「踊り子」号初乗りと初島の旅(上)~2016、旅の詰め合わせ4~



(下)へ続く。

 


同じカテゴリー(2016 旅の詰め合わせ)の記事

Posted by さがるまーた at 12:00│Comments(0)2016 旅の詰め合わせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた