2015年10月10日

竹原いろいろ~ちょっと花見に広島へ(下)~

広島空港に到着して空港付近を散策した後、レンタカーを借りて出発です。桜を見る前に昼食を取ることにして、途中の郵便局で旅行貯金をしながら竹原市内へ入ります。

まずは「レストラン西野」で昼食をいただきます。

竹原市の吉名地区は美味しいジャガイモの産地だそうで、昭和30年代は日本一の高値で取引されたそうです。現在は生産量が落ち込み、幻のジャガイモと呼ばれるほどになってしまったそうですが、「レストラン西野」は、そのジャガイモを使って、地元のおばあちゃんたちが料理を提供するそうで、一度行ってみました。

まずはお茶と「はったい粉」と砂糖を混ぜたものが出されました。きなこもちの粉みたいでしたね。

吉名産のジャガイモを使ったコロッケが美味しいと聞いたので、そのコロッケと旬の野菜小鉢が入っている「おまかせ御膳」を注文しました。

古い民家を利用しているので、味のある店内です。

「おまかせ御膳」が来ました。ご自慢の「コロッケ」はやはり美味でした。

食後は早速、竹原の下野町にある「宿禰の大桜」を見に出かけます。朝日山の登山道の途中から入ったところにある、この桜は孤高のようにすくっと一本立っておりました。

この「宿禰の大桜」は平成21年の春までは周りを竹林や雑木林の中に覆われていたそうですが、地域の人たちによって整備されたそうで、今でも地域の名所にするために、毎年整備を続けているそうです。

桜自体はエドヒガンザクラで樹齢が250年あまり、エドヒガンザクラとしては広島県下第3位とのことです。

平日のお昼ということもあってか、見物人もほとんどおらず、たまに地元の人たちが見に来ては帰っていくというのんびりした花見タイムでした。

朝日山の登山道の途中まで来たので、久しぶりに朝日山の頂上へ上ってみました。

朝日山からは竹原の市街地越しに瀬戸内の島々が見えます。残念ながら、今日は曇りでしたが、晴れた日はもっときれいですね。

朝日山から竹原港西側の竹原湊神社付近を経由して東側の的場海水浴場へ。

春先なので誰もいませんでしたが、ここの桜もきれいでした。

せっかく竹原まで来たので、ちょっと足を延ばして、忠海の「アヲハタジャムデッキ」でジャムを購入して、最後の桜の名所、バンブージョイハイランドへ。

ここは運動公園みたいなところですが、竹が美しいです。

ここも桜の名所とのことで、翌週には桜祭りも開かれるそうです。
福島の三春の滝桜の分株もありました。

残念ながら、まだここの桜は3分咲きといったところでしょうか?

竹原に来れば恒例の?町並み保存地区によりました。ちょうど、NHKの朝ドラ「マッサン」の舞台なので、昼間は結構にぎわっていますが、夕方なので、静かでした。ここはイベントなどがないと静かなのが良いですね。

レンタカーを返却し、帰りの飛行機が使用機材到着遅れで出発が30分遅れたので、空港で夕食を食べて、機内に乗り込みます。帰りは機内販売を利用しました。

広島らしく、カープ酎ハイとカープかつで気持ちよくなりながら、帰ってきました。

空港からのバスで降りた銀座の桜も満開になっていました。

ちょっと花見に広島への旅(終)

Posted by さがるまーた at 18:00Comments(0)2015,3 ちょっと花見に広島への旅

2015年10月05日

737円セールで広島へ。~ちょっと花見に広島への旅(上)~

2月のある日、春秋航空日本のホームページを見ていたら、737円セールをやっていて、平日ならば広島便も737円で行けるとのこと。前から広島、竹原の桜を見に行きたいと思っていたので日帰りで行くことにしました。

3月末のある朝、早起きして出かけます。東京の桜はもう満開でした。

押上駅からアクセス特急で成田空港に向かいます。7時前に押上駅に到着すると。スカイツリータウンがちょうど開くところでした。

成田空港にはこんなポスターが。

4月8日からLCCの発着ターミナルが今までの第2ターミナルから第3ターミナルへ移転するとのこと。新ターミナルはテレビなどでも紹介されていて、きれいそうですが、鉄道の空港第2ビル駅から遠くなるのが残念です。これからは直接行けるバスに乗ることが多くなるかもしれません。

今回もバスで飛行機へ。

第3ターミナルができたら、ターミナルから直接搭乗することができるようになるかもしれません。

成田空港の周りの桜も満開になっているのが、機内からも見えます。

8時55分、定刻より少し遅れて春秋航空日本IJ621便は成田空港を離陸しました。成田空港が上空から見れました。

成田空港の周辺は房総半島の谷地と丘陵の地形がくっきり見えるので、下を見るのが好きです。

東京多摩の上空です。真ん中の白丸は西武ドームですね。

広島行きの飛行機の経路は富士山の北側を通って本州を突っ切ってまっすぐ広島空港へ向かいます。

春秋航空日本の機内販売は飲み物とお菓子などの軽食が中心ですが、値段が安いのがありがたいですね。もっとも行きは購入しませんでしたが。

飛行機は琵琶湖の上空に出ました。

その後は雲の上を飛び、雲が晴れたのは広島空港到着直前でした。
その広島空港着陸寸前にJRの黄色い電車が見えました。

10時23分、出発とは逆に7分早く広島空港に着陸しました。