2015年03月29日

円通院と帰京の旅~早春の松島に遊ぶ旅3~

瑞巌寺から歩いて近くの円通院へ向かいます。伊達政宗の孫、伊達光宗の菩提寺だそうです。19歳で亡くなったので、その菩提を弔うために父、2代藩主伊達忠宗が建てたそうです。円通院で貰ったパンフレットには聡明な光宗を恐れた江戸幕府が毒殺したのでないかという説があると書かれていましたが、実際の原因は不明です。ただ、こういう説が出るのは、その当時の伊達家の勢力を恐れた江戸幕府の様々な圧力、陰謀があったのは事実なのでしょうね。実際、この跡を継いだ弟の綱宗が暗愚だとして21歳で3代藩主から隠居させられ、その後の仙台藩は山本周五郎作「樅の木が残った」で有名な伊達騒動に巻き込まれていきます。

その光宗を祀った「三慧殿」に行きます。この建物の中には宮殿型の厨子が。

黄金を貼ってある立派なものです。この厨子に描かれている図案は西欧風の「洋バラ」や「水仙」、ダイヤやスペードなど、トランプに使われる模様が使われています。これは伊達政宗が遣欧使節を送った支倉常長が持ち帰った模様だといわれています。

厨子の中には光宗の像が飾られていました。

鎖国の時代、西欧の模様を使ったこの厨子はもちろん公にすることはできなかったので、幕府に対しては伊達家の霊廟と申し立てて、江戸時代の間、公開されることはなかったそうです。そうまでして、この厨子を作った光宗の父、伊達忠宗の子を失った無念さが伝わってきますね。そう考えると、弟の3代藩主、綱宗が暗愚だったというのは、それを演じたのかもしれないという別の見方ができるのかもしれません。

本堂は光宗が江戸で納涼用に使用していた建物を移築したものだそうです。

伊達家関係の江戸時代の建物はこれしか残ってないという貴重な建物ですが、なぜか地元松島町の指定文化財にとどまっています。

円通院を出て、松島海岸駅へ向かいます。途中、伊達政宗の長女、五郎八姫(いろはひめ)の墓のある天麟院の前を通りましたが、時間がなく次回回しとなりました。

帰りの仙石線の列車は「マンガッタンライナー」でした。石巻市にある、石ノ森章太郎のミュージアム「石ノ森萬画館」にちなんだ車両なんでしょうね。

仙台からは東北新幹線「やまびこ」で帰りますが、車両は「はやぶさ」のE5系と「こまち」のE6系でした。快適に帰りました。

帰りは仙台駅に来ると、いつも買う弁当屋「こばやし」の弁当を買って帰りました。

今回は「牡蠣と炙り煮あなご弁当」でした。好きなものが2品も入っていて大満足でした。

早春の松島に遊ぶ旅 これにて終わり。

Posted by さがるまーた at 18:00Comments(0)2015,3 早春の松島に遊ぶ旅

2015年03月26日

瑞巌寺~早春の松島に遊ぶ旅2~

瑞巌寺へやってきました。来たのは小学6年生以来の久々の訪問でした。

入るとガイドさんが本堂入口までの案内はどうですか?と声をかけてきました。不通なら断るところですが、今回は同行者がいて、なんとなく安く感じたこともあり、お願いすることにしました。

ガイドさんは参道から外れ、山側の道に案内します。まずはここ。

「鰻塚」です。大正時代に地元の松島湾で取れたウナギの供養に建てたものだそうです。後ろに見える、石壁に掘り込まれた供養塔はこの先も続いています。

この瑞巌寺は平安時代に延福寺という天台宗のお寺として開基されたそうで、その修行の場としてこの石壁に掘られた場所が使われたそうで、トイレや台所などの後もありました。その後、禅宗などにかわり、江戸時代初めに伊達政宗の復興で臨済宗妙心寺派のお寺となったそうです。

瑞巌寺は現在、国宝の本堂を改修中とのことで、当然入ることはできませんが、その代わりに通常非公開の庫裡等に入ることができるそうで、もちろん入ります。個人的はこちらの方がありがたいですね。

まずはこれも国宝である庫裡へ。ここはお寺の台所です。

屋根に装飾が施されているのが、江戸時代初期の桃山様式を残していますね。

この寺自体は修行の場なので、通常ならば、今でもここで煮炊きをしているそうです。釜などが置かれているはずの土間は、公開している時期今の時期のみ靴箱が置かれていましたが、天井を見ると、すすで黒光りしていて、煙を逃がせる構造になっていました。

これは「雲版」もともとは禅宗のお寺で合図のために打ち鳴らす器具とのことで、瑞巌寺の前の禅宗の寺だった時代に使われていたものだそうです。宮城県の重要文化財で刻銘から1326年に作られたとみられているとのこと。食事ができたら鳴らしているのかもしれませんね。

瑞巌寺の本堂には伊達家の歴代当主の位牌が安置されているのですが、今は工事しているので、庫裡に移されていました。

初代仙台藩主、伊達政宗と2代忠宗の位牌は奥の大書院に安置されていました。左が政宗、右が忠宗の位牌です。

大書院には御本尊の聖観世音菩薩も安置されていました。

工事中の本堂です。完成したらまた見に来たいものです。

庫裡を出て、お寺のわきの道を上がります。

階段を上がると、

そこは陽徳院御霊屋(寶華殿)でした。陽徳院は伊達政宗の正室、愛姫の墓堂です。平成18年から3年かけて創建時の姿に復元されたとのこと。

黒と黄金のコントラストが美しいですね。

ここには以前から来たいと思っていたのですが、通常は非公開なので見ることはできませんでした。現在は本堂が工事中なので、特別公開ということで見ることができました。本堂の工事が終わると、もう見ることができないとのことで貴重な体験でした。お寺の人曰く、今度の公開は数十年後の本堂の再改修時じゃないかとのこと。

参道に戻ってくると、こんな表示が。以前が参道の両側には杉並木が並んでいましたが、東日本大震災の津波が参道の奥のこの場所まで来たそうで、その塩害で参道の左側の木々が相当切られていました。

参道から海が見えました。海に近いお寺なので、本堂が津波に襲われなくてよかったなと思います。

次のお寺へ向かいます。

3へ続く。

2015年03月22日

松島へ~早春の松島に遊ぶ旅1~

2015年の3月、会社の慰安旅行で1泊2日で松島へ行ってきました。1日目は秋保温泉に泊まりました。ホテルのロビーには雛飾りが。

この時期に旅行すると、大体どこでも雛祭りが行われていて、ひな人形が飾られていたりします。季節を感じさせてくれますね。

2日目は仙台へ戻り、JR仙石線で松島海岸駅へ。
JR仙石線は仙台と石巻を結ぶ路線ですが、東日本大震災の津波の影響で現在、松島海岸の先の高城町~陸前小野で運転を見合わせているため、松島海岸駅~矢本で代行バスを運転しています。松島海岸駅で降りると、ホーム一杯に代行バスに乗り換える乗客であふれかえっていました。まあ仙石線がもともと私鉄から始まったため、ホームが小さいのも原因の一つですが。

その中で撮った写真がこれ。乗ってきた列車と反対方向の仙台、あおば通行きの快速列車です。不通になっていた仙石線も5月30日に全線運転再開することになったとのことで、それは良かったのですが、仙台から石巻までの直通快速列車は東北本線の仙台駅を出て、松島海岸駅の先で仙石線に連絡線で渡り石巻まで仙石線を走るため、そのかわりに仙石線仙台発の快速電車は廃止になるそうで、この列車ももう見られなくなるのですね。

駅前に出ると、代行バスの停留所がありました。バスは観光バスタイプの1台で済んでましたね。

歩いて、五大堂へ。

伝承によれば、平安時代の807年に征夷大将軍の坂上田村麻呂が建立したのが始まりだそうで、この建物は1604年伊達政宗が再建したとのこと。東日本大震災でも大丈夫だったようです。この五大堂にわたる橋はすかし橋と言われていて、下が見えるようになっています。

五大堂から見た松島です。

東日本大震災で松島地区はほかの地区に比べて、比較的被害が少なかったそうです。それはこの松島の島々によって津波の威力が分散、緩和されたのではないかと言われています。

それを知って観ると、この景観はきれいだけではないものを感じます。

2へ続く。

2015年03月19日

ラベンダーを愛でる~日本の夏、トワイライト最後の夏の旅⑮~

ここ中富良野にラベンダーを見に来るのは20年ぶりです。今回は時間がないので、確実にラベンダーを見ることのできるファーム富田へやってきました。ちょうどラベンダーや花々が咲き乱れていて美しい光景が広がっていました。

ラベンダーや花々の美しさは20年前と変わっていませんでしたが、変わっていたのは見学者の方でした。中華系や韓国の人々が押し寄せていましたね。

丘の上まで登ってきたら、ちょうど、さっき乗ってきた「ノロッコ号」が富良野駅で折り返して美瑛駅へ向かっていました。この折り返しに私も乗る予定です。

丘の上からは富良野盆地が一望できましたが、晴れていれば見える大雪山系の山々は残念ながら曇っていて見られませんでした。

ラベンダー味のソフトクリームを食べて、駅へ向かいます。

また「ノロッコ」号に乗って富良野に向かいます。列車は混雑していて久しぶりに立ったまま、富良野駅まで行きました。

富良野からは特急「フラノラベンダーエクスプレス2号」で札幌へ。

車窓から見る夕暮れは不思議な光景でした。

新千歳空港からは初めての乗るLCC「バニラエア」で帰ります。

機内食に安くなっていた「南の島のチキンココナッツカレー」とリンゴジュースを注文し、おいしくいただいて、成田空港経由で自宅まで帰ってきました。

日本の夏、トワイライト最後の夏の旅、終わり。

2015年03月12日

更新お休みのお知らせ

すみません。

多忙のため、今回12日と次回15日の更新休みます。

次回は19日の予定です。今後、臨時の更新を行う予定ですので、

よろしくお願いします。

Posted by さがるまーた at 18:00Comments(0)お知らせ

2015年03月08日

ノロッコ号で富良野へ~日本の夏、トワイライト最後の夏の旅⑭~

札幌駅で雑用を済ませ、11時のL特急「スーパーカムイ15号」で旭川に向かいます。

入線してきた特急車両は車号が1でした。

ぎりぎりに入線してきたので、乗ったらすぐに発車しました。

途中の岩見沢駅では残り少なくなった国鉄時代からの真っ赤な電車711系が止まっていました。もう乗る機会がないかななんて思います。

道央は米どころらしく、車窓には田園風景が広がります。なかなか北海道で珍しい光景な気がしますが、最近温暖化の影響か、北海道米が美味しいと評判なので、認識を変えなくてはいけないかもしれません。

11時25分、旭川駅に着きました。乗り換えの富良野線の列車は28分発なので3分の乗り換えに急ぎます。以前ならば、富良野線のホームは本線のホームから少し離れていたのですが、旭川駅が高架化されたので隣のホームになりました。高架になってから初めて来たので、じっくり見たかったのですが、そんな時間はなく、あわてて乗り換えました。

富良野線の列車は乗り換え客を待って、2分遅れで出発です。相変わらず、田園地帯が続きます。まだ旭川盆地だからなのでしょうね。美瑛付近を走るから丘の見える風景ばかりを思うのですが、実際行ってみないとわかりませんね。

13時ちょうどに美瑛駅に到着。ここまでの列車もそうでしたが、いたるところに中華系の人々がいました。よく言われるのは台湾の人が多いらしいです。

美瑛駅からは「富良野、美瑛ノロッコ3号」に乗ります。私が乗った車両にも中華系の団体さんがたくさん乗っておりました。指定席でしたが、とても私の席のまわりは団体さんだったので入る勇気がなく、乗務員に断って、空いている席に座りました。

美瑛駅を出ると、車窓にはさっきまでの田園風景と違って、丘の連なる風景が見えてきます。「ノロッコ号」自体は5月に道東桜紀行で乗った「くしろ湿原ノロッコ号」とほとんど変わりませんでしたが、夏の繁忙期なので、列車は満員でした。列車には売店も付いています。

美瑛駅で機関車の付け替えをしないためか、「ノロッコ号」の仕様なのか、富良野行きは機関車が後ろから押す推進運転を行っていますね。

先頭に機関車はいません。間もなく美馬牛の駅に着きます、美馬牛は美しい名前な気がしますが、駅名の由来はアイヌ語の「ピパ・ウシ」(沼貝がいるところ)からだそうで、美しさとは何の関係もありません。まあ北海道の地名はこういうのが多いですけどね。

赤い小さな駅舎を見て、出発です。

上富良野駅で列車行き違いで停車。ホームに降りて列車の撮影してみます。

上富良野駅を出ると、今度は富良野盆地へ入ります。田園地帯が広がっていますが、そろそろ山肌にラベンダー畑が見えてくると、中富良野町へ入ってきます。

下車したのはその名も「ラベンダー畑」駅でした。

15へ続く

2015年03月05日

さよならトワイライトエクスプレス~日本の夏、トワイライトエクスプレス最後の夏の旅⑬

列車は終点札幌に向けて、淡々と進んでいきます。朝食を食べた後は個室ロイヤルでゆっくりしました。

列車は登別駅を過ぎました。

ロイヤルは2回目だったので慣れてしまったのですが、もう一度部屋を見てみます。
前にも書きましたが、「北斗星」のロイヤルとほとんど変わらないのですが、数少ない違いはここ。

ベッドソファの切り替えを自動で行えるスイッチがあることです。「北斗星」では手作業でした。自動も善し悪しで物を挟んだりするデメリットもありますが、便利は便利です。

車窓には溶岩ドームがきれいに見える樽前山が見えます。

ロイヤルを2回使ってみて、感じたことの一つは意外にシャワーを使わなかったなということでした。

ロイヤルのシャワーは20分間使えるのですが、実際は半分くらいしか使わず、大幅に余らせてしまいました。2人使用のこともありますし、髪の長い女性が使用することもあるので、これくらいあったほうがいいのでしょうね。

列車は千歳空港を過ぎ、札幌へと近づいてきます。

9時58分、定刻より6分遅れで終着札幌駅に到着しました。

先頭に行くと、写真撮影の人たちで大混雑していました。

札幌駅は線路に余裕がないらしく、10分立たないうちに車庫へ回送されます。

もう、この列車に乗ることはないんだろうなと思うと、ちょっと感傷的な気分になりましたが、25年走って2回しか乗らなかったことを考えれば、それはそれで仕方がないことなのでしょう。楽しい列車の旅でした。

ありがとうと思いつつ見送りました・

14へ続く。

2015年03月01日

朝食を食べたが…~日本の夏、トワイライト最後の夏の旅⑫~

食堂車「ダイヤ―プレヤデス」へ行くと、7時30分の回のお客さんで満席でした。ありがたいことに私の席は海側の端の席でした。この区間の海側は4人席なので、まず1人では座れないのですが、ここだけドアの前なので2人席になっていて、最後の1人だったのか、とにかく幸運でした。

前回、食べた時と違って、フランス料理のようにコースになっているようです。メニューがありました。

まずは食前のドリンク「オリジナルビネガーエード」と先付け3種「豆のごま和えサラダ、カポナータ、海老とアボカドのカクテル」とフォカッチャです。

続いて「丹後のたまごの半熟3分ボイルと花の塩」と「生姜とタイムのミニお粥」です。

そして「ミートとサラダとホットベジタブル」です。

列車は伊達紋別付近の海岸線を走っています。

そして、「フルーツ&フロマージュブランのスープ」です。

メロンとパイナップルにチーズの1種であるフロマージュブランをかけたものだそうです。

最後にコーヒーが出てきました。

もうすぐ東室蘭です。つい最近(2014年5月)まであった石油輸送用のタンク貨車「タキ」がいた本輪西の専用線は空っぽでした。前の年、夜行列車乗り継ぎの旅で「北斗星」から見た光景はこれ。

製油を行っていたJX(日鉱日石エネルギー)の室蘭製油所(2014年4月から室蘭製造所に改称)が3月で製油をやめたため、北海道からタンク貨車の石油輸送がなくなったそうです。また一つ、鉄道の風景が消えていきました。でもタンク貨車は本州に回送して使われるそうなので、まだまだ見ることはできますけどね。

車窓を見ながら、もう少しゆっくりしようかなと思い、もう1杯コーヒーを所望すると、もう時間がないとのことで断られてしまいました。ゆっくりできないまま、会計を済ませて食堂車を出ました。係員さんは会計の時も謝ってくれて、かえって申し訳ない感じになりましたが、釈然としませんでした。

ロイヤルに戻って、前回はそんなことはなかったのになあと考えると、どうやらメニューに違いがあったようです。ちなみに前回夜行列車乗り継ぎの旅で乗った時の朝食メニューはこれ。

2013年の1月でしたが、その時は洋食と和食を選べ、洋食を選択したのでした。その時と比べると、格段にフロアの係員の手間が増えているんですね。食事を出すのに何度も厨房とテーブルを往復する必要があり、乗客も食べるのに精いっぱいで、優雅に食べるとはいかないんですな。30分で食事が終わったら、15分で次のお客さんを迎える準備をしなくてはいけないことを考えると、慌ただしいのはしょうがないんでしょうね。

今回、トワイライトエクスプレスの旅をするにあたって、事前にネットで下調べしたところ、以前の朝食の評判が悪かったんですね。「夕食は豪華で素晴らしかったのに、朝食はありきたりの食事だった」とか「朝食は夕食に比べて、期待外れだった」とか。そういう評判が多かったので、ヨーロッパ風の優雅な朝食を目指したのでしょうが、結果的に車窓を楽しめなくなったのは私としては残念でした。量が少なくて食べた気にならなかったのもあるのですが。

列車は東室蘭に到着。この寝台特急のマークの行先表示も見ることはないのかもしれませんね。ぶれながらも撮影しておきました。