2023年06月16日

竹富島から宮古島へ

石垣島へ戻ってきました。夜の便で宮古島へ飛ぶので、少し時間があります。そういえば、御船印の収集できるなということで、八重山観光フェリーの窓口で竹富島行きの切符を買って御船印を収集しました。御船印は最近船関係の会社がやっている御朱印のようなもので、ついでがあれば集めようかと思っているのですが、ここは波照間行きで乗った安栄観光と八重山観光フェリーがやっていて、安栄観光は御船印のみを購入できましたが、八重山観光フェリーはきっぷを購入しないと御船印を購入できないそうで、時間に限りもあり、一番安い竹富島行きの切符を買って御船印を購入したのでした。買って時間がある以上、竹富島へ行こうということで、売店で弁当を買って、八重山観光フェリー「やいま」に乗船します。

「やいま」は2階のデッキにも椅子があって、海を眺めながら12分の優雅な航海を楽しみました。八重山観光フェリーと安栄観光はなぜか同じ時間帯に便を走らせていて、安栄側の船を見たら、さっき波照間便で乗っていた「第38あんえい号」でした。

フェリーがついて乗降が終わり、船が出ていくと、港は静かになります。さてとベンチで弁当をつつきます。朝以来の食事です。実質初食事ですね。そして既訪ですが、腹ごなしに竹富郵便局へ。
竹富島から宮古島へ

竹富島の景色にあった建物で、一時期は郵便局が配るカレンダーの表紙になっているくらい有名な郵便局だった記憶があります。最近はわかりませんが。横を覗くと今は無くなった時間外窓口の跡が残っていました。

石垣島へ戻って、八重山郵便局で風景印をもらい、昨日飲んだ泡盛「玉の露」を自分用に購入し、A&Wで夕食用のハンバーガーを購入します。そしてバスで石垣空港へ。空港のロビーでハンバーガーを食して宮古島へ。

もともとはもう一日、石垣島に居ようかと思っていて、翌日の成田行きピーチ便を購入していたのですが、よく考えてみると、石垣島ですることがないことに気づき、どうせなら、新しく開校した下地島空港から帰ろうということで、宮古島で1泊することにして、宮古島行きの飛行機をマイルで取りました。

どうも沖縄らしく、宮古島行きの飛行機なのにゲートの行先表示には1本前の与那国行きの表示が。表示と飛行機の座席チェックのシステムとが連動していないんですかね?
竹富島から宮古島へ

宮古島行きの飛行機も駐機場まで歩いてのプロペラ機でした。

宮古島への機中は夕陽が見え、良い感じでした。

宮古島で常連の宿で1泊。

同じカテゴリー(2023.5沖縄離島まわりの旅)の記事
下地島から帰る。
下地島から帰る。(2023-06-23 12:00)

最南端へ
最南端へ(2023-06-09 12:00)

与那国へ。
与那国へ。(2023-06-02 12:00)

JALセールで那覇へ。
JALセールで那覇へ。(2023-05-26 12:00)

Posted by さがるまーた at 12:00│Comments(0)2023.5沖縄離島まわりの旅
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。