2014年03月14日

機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~

 個室でゆっくり休んだ後、10時36分、北陸路の終着敦賀へとやってきました。ここで機関車交代のため、16分止まります。ここで青森から引っ張ってきてくれたEF81の電気機関車が切り離されます。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~


みんな降りてきて記念撮影タイムです。
114号車が切り離されました。この機関車は敦賀~大阪、大阪~青森、青森~敦賀を2泊3日かけて走ってくれたのでしょう。お疲れ様でした。

時間があるので、最後尾に向かい、撮影します。こちらは誰もいないので撮り放題です。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~
だいぶ寒さもゆるんでいたらしく、車体も深緑色がしっかり見えました。

ヘッドマークもきれいに見えます。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~


また先頭に戻ってきたら、今度は113号車がつながれていました。
大阪までのラストスパートよろしくです。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~



敦賀で昼食用のお弁当を購入。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~


「炙ります寿司」です。中身は
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~
こんな感じ。軽食な感じがいいかなと思い、購入しました。


敦賀を発車後、ロビーカーでループ線の案内をするとの車内放送が。
この区間には、ここから山を越えて近江へ入るため、きつい勾配を緩和するために設けられたループ線があります。ループ線は円を描くように1周しながら、高度を稼ぐようになっています。敦賀方面から登ってくると、ループ線の一部から敦賀市内が見えるということで、みんな写真を撮っていました。

機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~


ループ線の面白いところは、対向する線路が右に見えたり、左に見えたりと車窓が目まぐるしく変わるところですね。あまり鉄道関係に興味のない人たちも喜んでいました。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~


列車は湖西線に入り、琵琶湖を左手に見ながら大阪を目指します。私の個室の窓は山側なので、直接湖は見えませんが、最後の個室を楽しみます。


いよいよ京都駅に到着。
そしていよいよ最後のイベントのためにサロンカーへ向かいます。サロンカーはガラガラでしたが、進行方向右側に陣取りカメラを向けます。


来た!

機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~
下り列車の「トワイライトエクスプレス」号です。毎日運転時にはこの区間と秋田県の大久保駅付近でトワイライトエクスプレスの行き違いが見られるそうです。ほぼ丸一日かけて走る列車だから見ることのできる光景ですね。

サロンカーにはスタンプもおいてあり、自由に押せます。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~



いよいよ終着駅大阪が近づいてきました。
山崎を過ぎると、大阪府に入ります。上段を使用した個室のベッドとサントリーのウイスキー工場。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~



12時54分、定刻より2分遅れで大阪駅に到着。

機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~
新しくなった大阪駅の建物と。

鉄道に乗るのは好きとはいえ、本当に長い旅でした。もう午後の日差しが包みます。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~


13時03分「トワイライトエクスプレス」は回送となって車庫へ戻っていきました。
機関車交代とラストスパート~夜行列車乗り継ぎの旅14~


ありがとう。お世話になりました。

実家へと向かいます

15へと続く。


タグ :鉄旅

同じカテゴリー(2013,1 夜行列車乗り継ぎの旅)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた