2016年03月13日

風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~



 友人に誘われて、日帰りで茨城県の袋田まで出かけてきました。
まずは上野発8時の「ひたち3号」で水戸へ。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~

この列車は今シーズン初の偕楽園停車の列車でした。偕楽園駅にはテレビカメラもありました。


水戸からは「風っこストーブ奥久慈号」で袋田駅へ。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


駅のポスターには臨時列車になっていましたが、この日はその前の週で団体列車扱いで運転してました。今回は友人がツアー申込をしてくれたとのこと。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


水郡線ホームには茨城県のマスコット「ハッスル黄門」様も来ていました。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~

実際の列車名は「風っこストーブ地酒祭号」みたいですね。


風っこ号には初めて乗るので楽しみです。吹き抜けになっているのかと思ったら、はめ込み式の窓がはめ込まれていて寒い時期には大助かりです。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


あとで撮りましたが、車内はこんな感じ。木の感じが素敵です。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


席にはおつまみとおでんがきました。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


北斗星号の食堂車でも出ていた木内酒造の日本酒が飲めるそうで、何杯もおいしくいただきました。

1時間強で袋田駅へ。歓迎幕が出ていました。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


驚いたことに袋田駅は簡易委託の駅になっていて、機械発券で切符を売っていました。駅スタンプも国鉄時代の「わたしの旅スタンプ」がありましたが、印面がすり減って見えなくなっていました。


駅前には大子町のキャラクター「たき丸」が来ていました。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


送迎バスで休憩できるホテルへ。すぐに昼食になりましたが、列車に乗って散々飲んで食べてからの昼食は食べにくいですね。ホテル側の都合なのでしょうが、食事券を配って、自由な時間に食べてもらったほうが良い気がします。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


食後は腹ごなしに袋田の滝へ。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~


冬なのでだいぶ水量が少ない感じでした。

ホテルに戻って、休憩して、行きと同じ行程で水戸へ戻ります。帰りも日本酒をだいぶ飲ませていただき、日本酒と梅酒のお土産までもらって楽しい旅になりました。

帰りは品川行きの「ひたち」で帰りました。水戸で品川の文字は新鮮でしたね。
風っこツアーin袋田の旅~2016 旅の詰め合わせ3~



風っこツアーin袋田の旅 終わり


同じカテゴリー(2016 旅の詰め合わせ)の記事

Posted by さがるまーた at 12:00│Comments(0)2016 旅の詰め合わせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた