2019年08月23日

さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~

 2019年の2月に山梨県の城巡りをしてきました。最近日本100名城めぐりにはまっていて、続100名城も含めて山梨県にある4つの城を巡りたいなと思っていました。

 ちょうど2019年3月のJRのダイヤ改正で長年中央線を走ってきた特急あずさのE257系車両が新型車両E353系に置き換えられるということで、その惜別をしたいなとも思っていました。また3月のダイヤ改正では新型車両に代わるとともに、自由席がなくなり、全車座席指定席になるとのこと。それだけではなく、今まで事前購入で安くなっていたえきねっとのチケットの割引率が引き下げられるとのことで、安く行くには今のうちだということで2月のある日曜日に山梨へ向かうことにしました。

 新宿駅7時30分の「あずさ3号」で甲府へ向かいます。現地で長くいたいのなら30分早く出る「スーパーあずさ1号」ですが、新型車両に代わってしまっているので、3号にしたのでした。
さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~


E257系は武田菱を模したであろうデザインが印象的です。
さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~

さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~


冬の中央線に乗ると、富士山がきれいに見えるのはいつものことですがうれしいですね。
さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~


勝沼を過ぎると、甲府盆地がきれいに見えてきます。
さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~


甲府盆地の向こうには南アルプスが雪をかぶっておりました。
さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~


甲府盆地から見る富士山は関東平野から見るものとはまた別のものですね。
さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~


9時03分甲府へ到着。ここで降ります。甲府では新旧の車両を見ることができました。
さよならE257系~E257系で行く、山梨城巡りの旅1~

2001年の登場以来何度も乗った中央線のE257系とはたぶんこれでお別れです。お世話になりました。聞いたところによると、廃車にならず、伊豆行きの特急「踊り子号」の車両に転用されるらしいので、また乗りに行きたいと思います。

2へ続く。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた