2018年11月25日

竹原憧憬の路~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅10~

竹原の町並み保存地区は憧憬の路の準備が進んでいました。

この竹原憧憬の路は2003年から始まったイベントで、竹筒に入れたろうそくをともして、古い町並みをライトアップしようというものです。大体この時期は小雨が降ったりするので、濡れた石畳ににじむ竹灯りが、古い町並みとも相まって美しく、何回かこのイベントに足を運んでいます。

竹で作った楽器で演奏する竹の音楽会なども行われていました。

17時になり、町並み保存センター前で点灯式がおこなわれました。

まだ明るいですが、続々と竹筒に灯りが点けられました。

大通りでは竹原やっさっさ流し踊りが行われていました。

だんだんと暗くなるにつれて、竹灯りがきれいに見えるようになりました。

1日目はこのイベントで知り合った友人と合流し、お寿司とお酒で再開を祝しました。

2日目の夜も見に行きました。

2日目は日曜日だったためか、少しすいておりました。

この後、ANAの最終便で東京へ帰ってきました。

今回は南の離島と広島の竹灯りという、変わった組み合わせで旅行しましたが、いつもなら使わないルートで移動でき、とても面白い旅でした。

トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅 終了

2018年11月18日

安芸の小京都、竹原~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅9~

今朝はゆっくり起きて、広島駅へと向かいます。広島の空は澄み切った秋空でした。

広島駅からは芸陽バスの「かぐや姫」号で竹原へと向かいます。

竹原には何回も来ていて、毎年10月末の週末に行われる憧憬の路にも何回かきているのですが、何度来ても風情があって素敵な街であります。

約1時間強で竹原駅に到着。

竹原といえば、古い町並みが残っている、町並み保存地区が有名ですが、以前も行っているので、ほかの場所をぶらぶらします。

まずは市立竹原書院図書館へ。市立図書館にしては格調高い名前ですが、江戸時代から続く歴史があるそうで古い歴史を感じさせます。

続いて、たけはら美術館へ。ちょうど竹原出身の政治家で総理大臣も務めた池田勇人の展示が行われていました。高度経済成長をけん引した政治家ですが、竹原の隣の駅吉名の出身だそうです。

美術館の見学が終わると、そろそろお昼。道の駅たけはらへ向かいます。

ここのレストランでご当地メニュー「いもタコカレー」をいただきます。

ちなみに翌日は「竹原たけのこテリヤキ牛コロッケバーガー」をいただきました。看板を見ると、最近できたばかりのようです

そのほかにも竹原にはおいしいものがあり、町並み保存地区の酒造所、藤井酒造内のそば処「たにざき」でいただく、そばと日本酒も美味です。この日は寒かったので鴨南そばにしました。

町並み保存地区に来ると、必ず行くのが西芳寺の普明閣です。

ここからは竹原市街地が一望できます。

10へ続く

2018年11月11日

一路北上す~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅8~

旅も4日目、今朝は早起きして、広島へ向かいます。
朝6時過ぎ、フェリーとしまが入港してきました。

6時17分、宝島港を出港しました。

まだ夜明け前でしたが、次の小宝島で夜が明けました。

昨夜、地元の人と飲んだ時に、フェリーのブリッジを見せてもらえるようにお願いしとくよといってもらえたのがかなって、小宝島を出港するとすぐに見学させてもらえました。

波も穏やかで、のんびり悪石島に向かっておりました。フェリーとしまは新船と交代する時期が近づいていて、ブリッジを見られるのも最後かもしれません。貴重な体験でした。

悪石島、平島、諏訪之瀬島を過ぎて、朝ごはんが早かったので、早めの昼食を11時前に取りました。売店で注文したカレーに非常食として購入しておいたツナ缶を入れて、ツナカレーです。

中之島を越えて口之島へ。天気はいまいちな曇りですが、波は穏やかで助かります。

いよいよトカラ列島最北の口之島を出港すると、いよいよ次は終点鹿児島です。12時45分に口之島を出て、約6時間前後かかります。秋は偏西風の影響か、遅れるそうで到着時刻は19時10分とのこと。

定刻が18時40分なので約30分遅れですが、広島行の最終の新幹線には間に合いそうです。安心して3時間ほど寝ました、起きると錦江湾に入るところでしたが、いまいち曇りで夕陽も見えず、開聞岳がふわっと見えました。

夜景の錦江湾を見ていたら、おじさんに声をかけられました。聞けば奄美の方で、鹿児島へ帰るのに、この船を使われたそうです。明るい時間にのんびり運航するのが良いのだとか。鹿児島と奄美大島の間はマルエーフェリーとマリックスラインも運航していますが、いずれも運航時間は夜中になってしまうんですよね。

19時09分鹿児島港に到着。

おじさんと一緒にタクシーで鹿児島中央駅へと向かいました。駅で別れて、駅前のダイエーで折り畳み傘を買いました。鹿児島は雨模様です。

この駅前のダイエーも、近日中のイオンになるそうで、ダイエーの看板を撮影しておきました。

鹿児島中央駅からの新幹線は「さくら458号」です。

新幹線ができる前よりも最終が1時間以上遅くなったのは、ありがたいですし、直通で乗りかえ無しなのは助かります。

広島駅到着は23時前。駅近くのホテルで1泊です。

9へ続く

2018年11月10日

再開のお知らせ

不定期ですが、連載再開します。

11月11日から週一で再開予定です。
よろしくお願いします。

Posted by さがるまーた at 12:00Comments(0)お知らせ
< 2018年11>
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら