2010年12月28日

最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

 旅の最終日は未踏の地、積丹半島へレンタカーで向かいます。

積丹半島に入ると、奇岩が続きます。国道は途中からトンネルへ入ります。トンネルが切れたところに休憩スペースがありました。山がちの地形が続きます。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

その反対側を見ると、道が行きどまった感じのする一角がありました。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

近くを見ると慰霊碑があり、
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

読んでみて、あっと驚きました。
1996年の2月10日に慰霊碑の先にあった豊浜トンネル上部の岩盤が崩落し、ちょうどトンネルを走行中だったバスと乗用車が押しつぶされ、20人が亡くなるという事故がありました。当時、人命救助優先の為になかなか爆破が上手くいかず、何日もかかったことを思い出しました。それがここだったんですね。実際の現場はこの先にあり、今では船でしか行けないそうです。

さらに北上します。
最北の地、積丹岬灯台へ到着。空が青いです。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

灯台の下あたりに島武意海岸があります。日本の渚百選に入っているそうです。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~



そして昼食。
札幌の友人ご推薦の「みさき」へ。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

生ウニ丼セットでした。3000円なり。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

そして神威岬へ。すぐに見て出ようかと思っていたのですが、ここは予想外でした。岬の付け根から先端まで徒歩20分はかかる長さにびっくり。でも絶景でした。

まずは入口。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~
昔は女人禁制だったようですが、今は大丈夫です。

目指す岬は遥か先です。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

10分くらい歩いてから振り返ると絶景です。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

ようやく岬の先端に着くと、神威岩が迎えてくれました。

最果てを想う~2010年夏の旅⑥~


さて帰り道。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~
結構な起伏のある道ですが、味がありましたね。


岬から今度は半島を1周すべく、西海岸を南下します。
少し離れた場所から岬を見てみます。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~
細長い岬でした。


途中「盃郵便局」をすぎ、
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~

無事1周できました。
帰り道、昨日行った「小沢駅」からでていた旧国鉄岩内線の駅の跡「幌似駅」をみました。
最果てを想う~2010年夏の旅⑥~
復元されたものらしいですが、夕陽に照らされてちょっと感動しました。


この後、飛行機に乗るために超特急で空港まで帰りましたとさ。

≪2010年夏の旅おわり≫


同じカテゴリー(2010年 夏の旅)の記事

Posted by さがるまーた at 18:01│Comments(0)2010年 夏の旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた