2010年11月07日

カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~

カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~
 9月9日はカナナラですごしました。本当はオーストラリア最後の秘境などといわれるバングルバングル(奇岩で有名なのです)に行こうかなどと思っていたのですが、この町から300キロ離れているとのことで、さすがにツアーなしでは行けなそうです。ツアーを申し込む時間も金銭的余裕もなく、今日はカナナラの町を歩きます。



 まずは今夜乗るグレイハウンドバスの予約です。「Booking」(こちらは英国英語が多く、米国英語のReservasionではないのです)の看板が出ている旅行会社へ行ったところ、できないと言われ、ネットで予約しろとのこと。ネットで予約するにはパスワードが分からない。パスワードがわからなければ、コールセンターで聞けとホームページには書いてあるけれど、それを聞く英語力も説明力も持ち合わせていない。途方に暮れてしまいました。

 すがるように、ユースホステルで聞いたら、なんのことはない。ここでできるとのこと。よく見れば、「Booking」の看板出てました。案外こんなものです。途方に暮れるのも楽しいんですけどね。


 さて町歩きです。カナナラもオーストラリア北部、熱いこと熱いこと、直射日光が強かったですね。レンタカーなどというものもショップがないので借りられず、歩いて散策です。まずは町の散策、カナナラ歴史博物館を発見!
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


 近寄ったら閉まっていました。ある一定の時間、電話をすれば開けてくれるらしいのですが、これも断念。また歩きます。

今度は町の北にある、ケリーズノブという丘に行きました。展望のきく丘らしいのですが、そこに行くまでが大変。みんな車で行っているのに、歩きで行くのは私一人。強い日差しにへろへろになりました。
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


犬もべろ出して逃げて行きます。
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


ようやくたどり着いたのが、ここ!
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


まあまあの展望です。
本当は夕日の時間帯に来ると良かったらしく、失敗でした。
帰りは脱水症状になりかけ、見かねたオーストラリア人に町まで送ってもらいました。スーパーでコーラを買って飲んだら、これがうまいことうまいこと。


 もう一つ、奇岩の場所があるらしいのですが、もう行く気になれず、午後はリリー・クラーク・ラグーンという湖へ行きました。ここは公園になっていて、ここで昼寝を決め込みました。木陰を選び、誰もいない芝生で寝転がると、ちょっと蒸しているけれど、気持ちの良い風が流れて行きます。
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


2、3時間そうしていたでしょうか。ゆっくりと昼寝をしました。日頃はこんな時間もないので、優雅な一日です。
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


起き上って、公園を一周したら、こんなものが
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


スリーピングブッダとのことで、今は森が茂っていて見えないので、全貌はこれ。
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


オーストラリアでブッダとは、それはそれで面白いものでした。


夕方、ブルーム行きのバスを待ちます。
待っているのはバックパッカー旅行者かアボリジニーしかいません。
昨日と同じように今日もバスは遅れているようです。
メルボルンから来たイタリア人と話しながら、バスを待ちました。
彼もブルームへ行くそうです。
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~


日が暮れた頃、ようやくバスが到着しました。

43分遅れで18時23分ブルームへ向けて出発です。
カナナラの休日~西オーストラリア縦断の旅⑦~






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた