2014年07月17日

トンネルを抜けて東京へ~奥尻ムーンライトの旅7~

通常奥尻から東京へは函館か札幌へ出て、飛行機に乗るのが普通ですが、今回、木古内駅で新青森までの乗車券を購入します。売ってくれたのは新人さんでした。青森に行くのに一つ先の新青森まで購入したのは、青森で途中下車して切符を残そうという魂胆です。

今回往復に使ったJALのダイナミックパッケージの帰り便、函館発の飛行機の料金が1万円以上も高くなっていました。これは困ったなと思案していたところ、近くの青森空港発の飛行機が通常の料金であることに気が付きました。計算してみれば、木古内からだと、函館空港まで1250円。青森空港までは3150円。約2000円違いで行けるとわかり、青森空港から帰ることにしました。

木古内駅の駅名標は3月に知内駅、竜飛海底駅が廃止されたので、木古内駅の隣は青森県側の津軽今別駅になっていました。
トンネルを抜けて東京へ~奥尻ムーンライトの旅7~

木古内から新青森行特急「スーパー白鳥24号」に乗ります。

次の停車駅、蟹田までは普通列車がないので、特例で特急券なしで乗ることができるので、特急券買わずに乗りました。

青函トンネルを抜け、本州へ戻ってきました。だいぶ北海道新幹線工事も進んできました。津軽今別駅も新幹線の「奥津軽いまべつ」駅になるための工事をしていました。
トンネルを抜けて東京へ~奥尻ムーンライトの旅7~

新幹線と在来線の接続点も着々と工事が進んでいました。

1時間かけて蟹田に到着。蟹田駅では駅長の津軽蟹夫氏が迎えてくれました。

駅前の一本道を歩き、陸奥湾に出ました。ちょうど脇野沢行きのむつ湾フェリーが出ていきました。
トンネルを抜けて東京へ~奥尻ムーンライトの旅7~

蟹田駅に戻って「リゾートあすなろ竜飛2号」に乗ります。東北新幹線の新青森開業時に観光列車として運行を開始した列車です。竜飛からの帰りの列車に乗ったのですが、車内はガラガラ。

先頭のフリースペースでは津軽三味線のミニライブが始まり、ほとんど私だけのために聞かせてくれた感じでした。

席に戻ると、列車の奥には北海道新幹線の高架も見えました。
トンネルを抜けて東京へ~奥尻ムーンライトの旅7~

約30分で青森駅着。新青森までの切符で途中下車しようとしたら、切符の行先が青森までになっていました。木古内の新人君間違ったのかなと思いつつ、無効印を押してもらいました。

帰りの飛行機は雲海の上を飛びました。

ずっと旅行中は曇りまたは雨でしたが、東京はきれいな夕焼けが出ていました。
トンネルを抜けて東京へ~奥尻ムーンライトの旅7~

奥尻島本体ではなかなか行かない場所なので、今回マラソンをしながら行くことができたのは良かったです。

奥尻ムーンライトの旅終わり。

タグ :島旅鉄旅

同じカテゴリー(2014,6 奥尻ムーンライトの旅)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。