2014年10月24日

五月の朝~道東桜紀行16~



 日差しを感じて目が覚めました。時刻は6時半前、郡山駅到着前ですね。本宮あたりでしょうか?

カーテンを開けると、
五月の朝~道東桜紀行16~

ちょうど田植えの終わった田んぼの水に空が反射するという素敵な景色と出会えました。まだ道東は桜が咲いたばかりの初春なのに、もう本州では田植えの季節なんですね。本州で育った自分にはこちらのほうがなじみがあります。

ちょうど7時にモーニングコーヒーと読売新聞が届けられ、7時半ごろに朝食をいただきに食堂車へ。
五月の朝~道東桜紀行16~

和朝食と洋朝食があり、前回は洋朝食だったので、今回は和朝食にしました。
五月の朝~道東桜紀行16~

車窓は空と雲と田と水のコラボが美しく、5月の朝という感じでした。

ほどなくして和朝食が運ばれてきました。
五月の朝~道東桜紀行16~


8時でオーダーストップなので、そろそろ終わりの時刻らしく、食堂車は空いていました。
五月の朝~道東桜紀行16~


五月の朝~道東桜紀行16~

関東平野を淡々と走り、9時38分上野駅に到着です。
五月の朝~道東桜紀行16~

名残惜しいですが、ロイヤルと別れを告げます。
「良い旅になりました。ありがとう」

上野駅ではじっくり撮影です。
五月の朝~道東桜紀行16~


五月の朝~道東桜紀行16~


五月の朝~道東桜紀行16~


五月の朝~道東桜紀行16~


五月の朝~道東桜紀行16~


五月の朝~道東桜紀行16~


そして先頭機関車。
五月の朝~道東桜紀行16~

五月の朝~道東桜紀行16~


ヘッドマーク
五月の朝~道東桜紀行16~


もう乗ることはないのかもと思うと、何枚も写真を撮りたくなってしまいます。

本当に名残惜しい!


そして9時51分、回送列車になった「北斗星」号は尾久の車両基地へと去っていきました。
五月の朝~道東桜紀行16~


楽しくも切ない旅の終わりとなりました。



道東桜紀行 終わり。




タグ :鉄旅

同じカテゴリー(2014,5 道東桜紀行)の記事

Posted by さがるまーた at 18:00│Comments(0)2014,5 道東桜紀行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた