2016年06月30日

立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~



 雪の大谷を見た後、室堂から来た道をバス、ケーブルカーで戻って立山駅まで戻って来ました。途中、美女平からのケーブルカーの左手にはスイッチバックの線路が見えました。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


立山駅から見上げると、信号が見えます。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


以前から、この鉄道には乗りたいと思っているのですが、果たせていません。
その鉄道に関連した場所がここ、富山県の立山カルデラ砂防博物館です。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


カルデラとはポルトガル語で「大鍋」という意味だそうで、火山活動によってできた大きな窪地のことを言うとのこと。この立山カルデラはアルペンルートの南側にあるそうで、江戸時代の末期に大地震で大崩壊を起こして、下流の富山平野に大被害を起こして以来、ずっと砂防工事が行われています。その紹介をする博物館がここです。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


展示を見ながら、砂防工事の重要性を勉強させられました。この立山カルデラ内にある土砂の量は富山平野全部をを1~2メートルは埋め尽くすくらいの量はあるそうで、この砂防工事の終わりは見えないそうです。

展示の中で目を惹いたのがトロッコ列車たちです。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


実際に使っていた機関車を展示してあるそうで、客車の車両の中には機関車からの前面映像が上映されているのもありました。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


このトロッコ軌道は昭和初期に完成した工事用軌道で資材、工事人員輸送用に作られたものだそうで、途中の樺平では18段スイッチバックがあるなど、一度は乗ってみたい鉄道です。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~



工事用なので、通常は乗ることができないのですが、夏季にはこの立山カルデラ博物館の主催する砂防工事の見学会に参加することで乗ることができるのですが、応募の倍率が高く、なかなか当たりません。

ここSABO展示室の1階にはトロッコ列車の車庫があり、上からも線路が見えます。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


博物館を出て、車庫を見に行きます。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


メンテナンスなどもやっており、ちょうど車両の入換をやっていました。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


本線も見ることができました。意外に勾配がありますね。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~



車庫の向こう側の川側に出てみると、展示用にトロッコが展示されていました。本線からも線路がつながっているようです。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


実際の客車も見ることができました。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


川の上流を見てみます。この先に立山カルデラがあるのですね。
立山カルデラ~富山の春と観光列車を楽しむ旅5~


いつか、このトロッコに乗って立山カルデラを見てみたいものです。

6へ続く。


同じカテゴリー(2016.5 富山の春と観光列車を楽しむ旅)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた