2015年02月05日

ロイヤルを取るために~日本の夏、トワイライト最後の夏の旅⑤~


 今回のトワイライトエクスプレスは1人用A寝台個室、ロイヤルに乗ります。ロイヤルは、その少し前の道東桜紀行で寝台特急「北斗星」で乗ったのですが、ほぼ丸一日乗ることができる(約22時間)トワイライトエクスプレスでも乗ってみたいなと思い、指定券争奪戦に参加することにしました。

 ただトワイライトエクスプレスは、もともと大人気な列車であるうえに、乗車する2か月前の2014年5月に運行しているJR西日本から翌年2015年3月ダイヤ改正で廃止すると発表されており、どの寝台でも指定券がほとんど取れないといわれていました。通常のB寝台とか、B個室なんかだとツアーに組み込まれていることもあるのですが、値段が高いうえに大人気とのことで、これまた難しく、希望のロイヤルにも乗れないのでやめました。

 北斗星の時はJR北海道のツアーで事前にロイヤルをおさえましたが、今回はみどりの窓口で購入することにします。前回、札幌発のトワイライトエクスプレスに乗った時は何度の通って、2人用のB寝台、ツインを直前に手に入れ、贅沢にも1人使用しました。今回は1か月前の発売日にチケットを購入することにします。

 通常は10時発売ですが、JRの一部の駅では事前受付というのをやっていて、当日朝から先着順で申し込み用紙を受け付けて、10時になったら受付順に指定券を発券をしてくれるとのことなので、利用してみることにします。ただ、これは各駅の判断で行っているサービスのようで、どんどんなくなっているようです。断られてもしょうがないのですが、ネットで検索してやっているという渋谷駅へ前日に行ってみたら、事前受付しますという張り紙があったので、挑戦してみることに。ちなみにこれは私が購入したころの話(2014年の6月頃)ですので、今はわかりません。


 まずは1回目。私の家は私鉄沿線なので、始発列車に乗って渋谷駅へ。着いたのが5時30分頃でした。ちょうど窓口が空くのが5時30分なのでぎりぎりといったところでしょうか。着いたら、列ができていて4番目でした。5時30分に窓口のシャッターが開いて、案内されます。申し込み用紙は記入済みだったので、そのまま4番目に受付。受付番号4番をもらいました。指定券が取れなかったら、電話が来るということだったので来ないことを祈りつつ、仕事に行ってお昼に携帯電話を見たら、留守電が1件。聞けば取れなかったとのこと。残念でした。

 そして予定を合わせて、2回目。始発で行ってもだめかもしれないということで、家を3時に起きて自転車で1時間かけて渋谷駅に向かいました。4時10分頃、渋谷駅に着いたら、あら残念、先客がいました。並んでいますかと確認し、2番目に並びました。先客に何時に並んだんですかと情報を聞き出そうとしましたが、いまいち話はしてくれなそうなので、黙って1時間強待って、受付2番目に頼みました。可能ということなので、ロイヤルと、だめならば1人用B寝台個室シングルツインもお願いしました。どうやら、先客もトワイライトエクスプレスのようで、こりゃ今日もダメかなと思いつつ、受付を済ませました。その後も少し窓口にいて、後の人の希望も聞いていたら、トワイライトエクスプレスが多かったのですが、サンライズ出雲なんて単語も出ていて、寝台ばかりなんだなと改めて思ったのでした。まあちなみに新幹線などの指定席の事前受付はJR東日本のえきねっとなどでも可能なので、ネットで買えない寝台券に窓口の事前受付が集中するのは当然と言えば当然ですね。

 10時過ぎて、携帯電話を握りしめていましたが、連絡はなし。何とか取れたようで安心しましたが、先客がいたこともあり、まあシングルツインだろうなと思いながら、午後に引き取りに行くと、なんと!!!
ロイヤルを取るために~日本の夏、トワイライト最後の夏の旅⑤~


ロイヤルが取れていました!1列車に8室あるので北斗星の4室よりは取りやすいにせよ、やはり入手するという点では相当難しい指定券だったので、本当に良かった!


そんな思いをしながら購入した指定券なので感激もひとしおです。そんなことを椅子に座りながら考えていると、もう発車時刻です。
ロイヤルを取るために~日本の夏、トワイライト最後の夏の旅⑤~


11時50分、8001列車、寝台特急「トワイライトエクスプレス」は定刻で大阪駅を発車しました。

6へ続く。




タグ :鉄旅


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた