2015年12月25日

離島の旅に出るまで~種子、屋久の旅1~

2015年の10月、種子島、屋久島を旅しました。本当はこの時期は三島村の黒島へ行こうと思っていましたが、8月の台風15号で大被害を受けたとのことで止めました。何しろ、泊まろうと思っていた片泊集落の片泊港が台風で破壊されてしまって使用できなくなり、最大風速67メートルの大風で集落の家の屋根が飛ぶなどという大被害らしいのでやむをえません。今年の鹿児島離島の旅は毎回変更せざる得ない状況に追い込まれているので、台風のせいとはいえ、やり切れませんが、今回も休暇は取っているので行先の変更を迫られました。

まだ未訪の島で確実に行ける島といえば、鹿児島の南の島では種子島、屋久島があったので、今回はこの2島を訪問することにし、急遽手配を始めました。鹿児島空港までは、行きはスカイマーク、帰りは成田までジェットスターを予約済みなので、問題は鹿児島空港から各島への手配ですが、鹿児島空港から各島への行き方は飛行機以外だと、鹿児島空港→バスで鹿児島港→高速船で種子島、屋久島へ。値段が8950円~10350円になります。主要時間は約4時間から5時間前後かかるので、3泊4日の行き帰りの2日の行動がかなり制限されるのが難点です。飛行機で見ると、JALのダイナミックパッケージが鹿児島空港発、種子島イン、屋久島アウトの飛行機と種子島1泊で29000円代からありました。高速船利用との差額が5千円弱なので、今回は思い切って飛行機で往復することにしました。

まずは羽田空港へ。今回、出発が8時05分だったので、新宿駅西口7時発のリムジンバスで向かいました。寝坊して、準備でぐずぐずしていたのが原因なのですが、6時50分くらいに乗り場に行ったら、チケットは満席とのことで、キャンセル待ちになりました。こんなに混んでるのと思い、乗れなければタクシーで空港に行く覚悟をしましたが、意外に空席が多く、6時55分くらいまでに並んでいた乗客は乗れたようです。各ホテルを回ってくるので、その余りの空席状況によって決まるのでしょうね。しかし、キャンセル待ちの対応で4分延発。首都高速中央環状線ができたので、高速乗ってしまえば早いのですが、いかんせん法定速度で走るのでなかなか遅延は縮まらず、焦ります。

羽田空港に着いたのはチェックイン締切ぎりぎり2分前の7時43分。なんとか走ってチェックインすることができました。まあスカイマークのカウンターもそんなにピリピリしてませんでしたが。空港には余裕をもって早くいかなくてはいけませんね。

離島の旅に出るまで~種子、屋久の旅1~

だいぶ前置きが長くなりましたが、スカイマークの301便で鹿児島空港へ向かいます。
スカイマークは座席指定に料金がかからないので、窓側を指定しておきました。晴れていたので、機内からは伊豆大島がくっきり見えていました。
まだ行ったことがないので、近いうちに行ってみたいものです。

朝食を食べて、ひとねいりすれば、もう鹿児島です。錦江湾越しの桜島がきれいに見えました。
離島の旅に出るまで~種子、屋久の旅1~

9時49分に鹿児島空港着。隣にはくまモン塗装のソラシドエア機が止まっていました。

2へ続く。

タグ :島旅

同じカテゴリー(2015.10 種子、屋久の旅)の記事

Posted by さがるまーた at 18:00│Comments(0)2015.10 種子、屋久の旅
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。