2018年07月15日

トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~

 泊めていただいたのは民宿ふじ荘さん、トカラ列島の島々では島内の交通手段がないので、宿で車を借りて観光するのが通常手段で、口之島でも貸してもらえるようにお願いしておいたのですが、まずは中心部の集落を観光します。

 まずはコミュニティセンターへ、
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


ここで明日のフェリーのチケットを購入しなくてはいけないのと、このあといくセランマ温泉のカギを借りれるとのことで訪問したのですが、センターの管理人さんは無人で。カギをかけてある場所にもカギはなく、とりあえず先に集落を観光してくることにします。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


まずは「カワ」と呼ばれる湧き水の泉が集落の中心にありました。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


昔から生活用水として使われていたそうです。鴨もいました。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


そして口之島郵便局
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


トカラ列島には7島に3局も郵便局があります。その後、簡易郵便局を残り4島にも設置する方向で、2018年現在は全島にありますが、訪問時は3局のみでした。それでも人口比で考えれば多い局数ですね。記念に旅行貯金をして消印を押してもらいました。


コミュニティセンターに戻ってくると、相変わらず管理人さんはいませんが、老人会の方々がいらっしゃったので、聞いてみると、私が乗ってきたフェリーで宝島の老人会の人たちが一緒に来ていたそうで、後で入れるようにと管理人さんが準備に行っているとのこと。おじいさんが「今日は入れないよ」なんて言って、おばあさんに「そんなこと言うんじゃないよ」とたしなめられるなんていう一コマに遭遇しながらも、無事、入れることになりました。

 さて、車を借りて出発です。まずは島の南側のセランマ温泉へ。南側への道は東回りと西回りがあって島1周しているのですが、今は東回りが通行止めとのことで、西回りで南下します。集落を出ると、道は車一台が通れるくらいの感じです。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~

途中まで行って振り返ってみると、島の北側のフリイ岳がきれいに見えました。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


南側に出ると、海を隔てた中之島が見えました。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


西側にはうっすらと無人島である臥蛇島と小臥蛇島が見えました。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


ゲートが見えてきました。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


読めば野生牛の侵入防止だそうで自分で開けて、また閉めるのだそうです。おそらく集落に牛が来ないようにしているのでしょうね。考えてみれば野生の牛というのは怖いですね。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


ちょうど、準備が終わって戻ってきた管理人さんと出会い、そのまま入っていいよと許可をいただきました。

さらに進むと、野生牛と遭遇!この野生牛は西洋の影響を受けていない、日本固有の純血種だそうで、基本はおとなしいそうです。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


それでも恐る恐るとすり抜けて、ようやく、温泉センターへ到着。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


セランマ温泉は瀬良馬温泉と本当は書くそうです。最近立て直したらしい屋内風呂のほかに露天風呂もあるとのことで、行ってみると奥にそれらしきものがありましたが、荒れていて入れそうにありません。


小さな温泉だまりはありましたが、とても暑くて入れず、屋内温泉にしました。
トカラ最北の島口之島(前)~トカラ列島と広島、竹原憧憬の路の旅3~


とても気持ちの良い風呂でした。

4へ続く。





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた