2017年08月06日

狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~

 日高山脈を越えて、北海道の道央と道東と結ぶ道はこの狩勝峠が最初で江戸時代から十勝街道として存在していたそうです。その狩勝峠を超える鉄道が明治40年(1907年)に開通したそうです。その後、昭和41年(1966年)に勾配を緩和した新線に切り替わるまでの間、急勾配や大カーブ等が続く厳しい運転条件等に耐えながら運用された旧線は、今ではフットパスとして歩けるようになっています。車でも行けると聞いたので、空港までの帰り道がてら、行ってみることにしました。


トロッコの先の道を行くと、ゴルフ場の駐車場のわきを右に入ると車一台がいける道が続いていました。当時は単線だったので、このくらいの幅で妥当なところです。もう日が陰り始めていますね。いい感じの線路跡ですが、誰もいないのが少し寂しいです。本当に線路跡なのか心配になってきました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


さらに行くと、林道と交差しました。そこには看板が。線路跡と書いてあるのに勇気100倍です。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


後から建て替えたものらしい126キロのキロポストが見えました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~

狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


もうそろそろかな?と思っていると、空が開け、道が右にカーブし始めました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


だいぶ木々が茂っていますが、隙間から十勝地方の景色が。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


ちょうどこのカーブが通称「大カーブ」だそうです。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


この旧線のこの区間は日本三大車窓の一つとされるほどの素晴らしい景色でした。その頃は蒸気機関車が走っていたからかもしれませんが、付近に木々はなく、展望はもっと良かったようです。新得駅までに同じような大きなカーブはいくつもありますが、峠を越えて初めての大カーブで、一気に展望が開けるこのカーブが「大カーブ」で「日本三大車窓」の一つとしてみんなが感動して選ばれたのかもしれません。

私は登っていくので、ここからは森の中へと入っていきます。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


傍らの勾配標が25‰を示しています。25‰は1000メートル走るごとに25メートル登る勾配を現しています。今の列車であれば25‰はそんなに厳しいものではないですが、当時の蒸気機関車が引く客車列車では急勾配だったそうで、登るのももちろん降るのも大変だったそうです。特にこの区間はカーブもきついので速度が高いと脱線するので、運転士は運転に相当苦労したそうです。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~



また林道との交差点に到着しました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~



この先には新内トンネル、そして狩勝峠の下にある狩勝トンネルの入り口まで行けるはずですが、2016年8月の台風で路盤が崩れているそうで、次回回しになりました。


国道38号に出て、狩勝峠へ。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


ここからは十勝平野が一望できますね。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~

狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~



峠を越え、今度は石狩国に入りました。今度は狩勝トンネルの反対側にある狩勝信号場跡に行ってみます。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


峠を下りて、登り車線のわきにある除雪車の待機場所で車を止めさせてもらいました。そこからも石の擁壁とトンネルの入り口らしきものが見えました。


何とか降りる道を探して降りてみます。川を越えると原っぱが広がりました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


この付近に行き違い用の線路が引かれていて左右に建物があったと思われます。信号所があった付近には土台と説明版がありました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


ここ狩勝信号場はさっきも見た25‰の区間が峠をはさんで長距離続くために、ここで蒸気機関車に給水や給炭するために作られた信号場で、ここで列車の行き違いもしたそうです。

説明版から狩勝峠側を見ます。この先に狩勝トンネルがあるようです。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


倒木などもあり、それをよけながら向かうと遠くにトンネルの坑口が見えました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


右側が引き込み線。左側が新得へ向かう本線がトンネルに向かっていく線路があったところです。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


トンネル内は湧水があるらしく、入り口付近も水浸しになっていました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


トンネル内は昔ながらのレンガ造りでした。内部は崩壊しているそうです。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


戻ろうとすると、擁壁の上で「ドサッ」という音が。熊かと身構えます。こういう時は何か歌を歌って人間を気付かせようととっさに出た歌は「森の熊さん」。「ある日森の中、熊さんに出会った~」これは笑い話にならないくらいですが、本人はいたって本気。背筋がゾクッとしました。
次の音で心臓が止まりそうなくらいビビりましたが、シカが逃げていったようで命拾いしました。

信号場の中心部分に戻ります。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


すると、またシカが、出てきて札幌方面の本線上へ走っていきました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~


もう時間切れです。これでは飛行機に間に合わないかもしれませんので車飛ばして帰ります。


帰る直前に狩勝峠と狩勝トンネルの2ショットが取れました。先人の苦労を垣間見れた旅になりました。
狩勝峠を越えて~タウシュベツ川と狩勝峠の旅7~




タウシュベツ川と狩勝峠の旅(完)


同じカテゴリー(2017,6タウシュベツ川と狩勝峠の旅)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
さがるまーた